<2013年 第28号>
今回は、久保町にお住まいのイラストレイター、 鈴木太郎さんにお会いしました。いまでは、すっか り有名人の鈴木さんは、伊勢佐木町で生まれて5歳 から西区で育ちました。在住歴は65年になります。
この仕事を志す原点は、西前小学校時代に出会っ た当時の人気漫画だそうです。「鉄腕アトム」「イガ クリくん」がお気に入りで、やがて自分でも真似をして書くようになりました。いったん就職し たものの、デザイン学校に通って卒業して、家業の菓子の小売を手伝いながら絵を描き続けまし た。「イラストの仕事で活躍できる時代に、知り合いの紹介で仕事に恵まれ、運がよかった」と 感謝の気持ちを忘れない鈴木さんに謙虚で気さくな人柄がうかがえます。1991年から現在の 場所に、通りから室内が見えるスタイルの事務所を構えました。「商店街に育ち、周りは職人さ んの店があり、仕事の様子が外からわかるような形が自然に浮かんだ」そうです。
朝日新聞などにも連載をこなしてきた鈴木さんは、現在稲荷台小学校コミュニティハウスで 「似顔絵教室」を、藤棚地区センターで「横浜風景イラスト教室」を毎月1回ずつ開催中です。 「興味のある人は、ぜひ参加してください」と言っています。
これからの予定を伺うと、「サンモール西横浜商店街」の店主みなさんの似顔絵を制作中との ことです。楽しみですね。